Cheerful Landscape

日々の出来事・ハンドメイドを気ままに書きつづっています♪
お気軽にコメント下さいね♪

お祭り好き

2007-08-05 | つれづれ日記
昨日・今日と、家の近くの公園で小さなお祭りがありました。
自治会主催の子ども祭りのような感じで、
出店もお母さんたちが中心で頑張っていました。

昼間は山車が出ていたので、ダンナ様とYuは散歩がてらくっついて歩いていきました。
その間私は家で1人のんびり♪
つかの間の静かな休息を楽しみました。

30分くらいで帰ってくるのかな?と思っていたのですが、
子どもが多かったのでペースもゆっくりだったらしく、
結局帰ってきたのは2時間後でした!!
帰ってきたダンナ様とYuは汗ダラダラ。
シャワーを浴びてもまだ「暑い~!!」とバテていました。

それもそのはずで、今日は今年一番の暑さだったとのこと。
途中ちょこちょこ休憩したとはいえ、
炎天下の中を2時間も歩いたんですもんね。
2人とも倒れなくて良かったです・・・’’

Yuはおみやげにもらったお赤飯をぺろりとたいらげ、すぐにお昼寝。
2時間ほどグッスリ眠っていました。
お疲れ様でした’’

夕方はYuの従姉も誘ってお祭りに出かけました。
出店の数が少ないのであっという間に回りきってしまいましたが、
従姉はスーパーボールを、Yuは振るとカタカタ鳴るカスタネットを手に入れて満足そうでした。

私もダンナ様もお祭り大好きなので、毎年この時期がくるとワクワクします♪
近頃は面白い出店もたくさん増えているので、見て回るのも楽しみです。
それにしても、家で作るのとはまた違って、
お祭りで食べる焼きそばやお好み焼きってなんであんなにおいしく感じちゃうんでしょうかねえ。

来週・再来週もお祭りの情報が入っているので、
また出かけてこようと思います♪
あまり調子に乗って遊び過ぎると、お祭り貧乏になっちゃうんですけどね・・・(笑)

ふかふかバスマット♪

2007-08-04 | ハンドメイド
Yuがプール・水遊びをした後はシャワーをしているのですが、
最近は毎日のように遊んでいるので、シャワーの出番がとても多くなっています。
と同時に、頻繁に換えなくてはならないのが「バスマット」。

毎日2回のシャワー
(水を見ると入らずにはいられないらしく午前も午後もプールに入るのです・・・’’)
プラス3人のお風呂となると、1日でマットはびしょびしょに。
もうちょっと枚数が必要だなあということで、
マット作りに丁度良さそうな生地が発掘されたので、
急場しのぎに作ってみることにしました。

足を乗せる真ん中は肌触りの良いワッフル地で。
裏地はいつ購入したかも忘れてしまったけど、とにかくたくさんあった余り生地を使用しました。
間には古くなったバスタオルを重ねて挟んでいるので、かなりの吸水力です♪
余っていた生地とレースを適当に組み合わせただけの簡単バスマットですが、
家で使うにはこれで充分。
ガンガン洗濯しても平気なので、なかなか重宝しています。



ピンクに花柄なんて可愛らしいのを作る予定ではなかったのですが、
ワッフル地の色に合わせて組み合わせていったらこんなラブリー系になってしまいました’’
まあたまにはいいかな??

生地をたくさん重ねたので、ミシンの針が折れないか心配でしたが、
辛そうながらもなんとか縫ってくれました。
普通の家庭用ミシンでも、こんな厚物縫いができるんだな~と、
ちょっと感心してしまいました。

まだまだYuのプール日よりは続きそうなので、
もう2枚くらい作ろうかなと思っています。
どうかミシンが壊れませんように・・・’’

作り過ぎ??

2007-08-01 | ハンドメイド
ようやく関東地方も梅雨明けして、夏本番ですね。
Yuは水遊びが毎日できるのでとても嬉しそうですが、
隣にいる私は汗ダラダラで「勘弁してくださ~い」という感じです(笑)

最近のYuはプールで体力をかなり消耗するのか、2~3時間お昼寝してくれます。
なので私のハンドメイド時間もちょっとゆったり。
今日は前々から作ってみたいなあと思っていたピンクッションをやっと作りました。

以前ちょこっと見たハンドメイド雑誌に載っていたのですが、
作り方までは思い出せず・・・(っていうか作り方を読んだ記憶がないのです’’)
なのでお決まりの自己流で作ってみました。

材料はペットボトルの蓋・わた・はぎれ・飾りのテープなど。
本当にあっという間に出来上がりました。



飾っておくのも可愛いのですが、実際に使ってみると意外に実用的でビックリ。
コンパクトサイズなので、針を下まで刺しても中まで沈まず、
台座があるので抜けることもなく安心です。
というのも、今まで使っていたピンクッションは台座がない物だったので、
時々刺しすぎてブスっと指に刺したりしていました’’
(こんなおっちょこちょいは私だけかもしれませんが・・・’’)
ちょっと針仕事をするときに使っているミニお裁縫箱にもピッタリのサイズで、
かなり気に入りました♪

そして、1つが10分位で出来るのと、色合わせの楽しさにハマってしまい、
調子に乗って4つも作ってしまいました・・・。
ダンナ様に見せたところ、
「良く出来てるけど、こんなにたくさん必要な物なの???」と。
いえ、1つ2つあれば充分です’’
というわけで、もう少し数を作ってママ友達にプレゼントしようかなあと考え中です。

お買い得セール♪

2007-07-31 | ハンドメイド
家の近くにあるジャスコに生地屋さんが入っているのですが、
狭いスペースの割にはなかなかの品揃えなのでよく購入しています。

先日その生地屋さんからお買い得セールのハガキが届きました♪
(ポイントカードを持っているので、セールのお知らせがちょこちょこ届きます)
なんでも「お買い得!!カットクロス20枚で500円!!」と。
これは買いに行かなければ!ということで早速Yuを引き連れて行ってきました。

見ると25cm×25cmのカットクロスがかごの中いっぱいに入っていて、
巾着袋に20個好きなものを選んで詰められるというものでした。
綿100%・ニット・綿麻など、生地の種類も色柄も様々。
Yuがいるのも忘れて、しばらく生地選びに没頭してしまいました・・・’’
20種類も選べて、おまけにかわいい巾着袋もついてきて、
かなり得した気分でした♪



ハンドメイドはYuが寝ている間のちょっとした時間でしているので、
どうしても作るものは小物が中心になっています。
なのでこういうカットクロスは大活躍!
はぎれと共に、とても重宝します♪

帰ってきてから早速家用のコースターを作りました。
うちでは私もダンナ様も1年中冷たいものを飲んでいるので、
コースターは必需品です。
そろそろ新しいのを作りたいなあと思っていたので、
このカットクロス購入はまさにグッドタイミングでした。

綿麻の生地は水分をよく吸ってくれるのでコースターにピッタリ。
裏地はキルティングなので厚みもあり、ビショビショが防げます。
リボン・タグ・テープなどなど、アクセントはいろいろ迷った挙句、
家族の名前をスタンプしたタグにしてみました。




アイロンをかければ滲まないスタンプを使っているので安心です。
1枚のカットクロスで4枚できるのでもう1枚予備に作ろうと思います♪
製作時間30分の割には、なかなか使い勝手が良いものが出来上がりました。
コースターは直線縫いでダダダーっと出来て、
お友達へのプチプレゼントにも最適なので、
ちょっとした合間によく作っています。
結局は小物好きなんですよねえ。

お久しぶりです・・・’’

2007-07-29 | つれづれ日記
前回の日記から随分と時間があいてしまいました’’
その間、ダンナ様の出張中にちょこちょこ実家に帰ったりしてました。
やっぱり実家は楽チンです♪

実家は今年の4月に引っ越したばかりなので、まだ新築ピカピカです。
父のかねてよりの希望で海の近くに。
こんなに近くが良かったんだ!!ってくらい近くて、
海まで歩いて3分です・・・’
実家に帰る度に海に行くので、Yuはすっかり海が気に入ったらしく、
今回も自ら進んで海にザブザブと入っていました。
なんせまだまだ怖いもの知らずなので、押さえてる方が大変です。
帰る頃にはばあばはヘトヘトになっていました(笑)

今回は初めて車で帰ってみたのですが、同時に高速デビューもしちゃいました。
教習所では高速道路はシュミレーター教習のみだったので、
実際に高速に乗るのは本当に初めてだったのです。
怖かったー!!

かなりドキドキしながらの運転でしたが、なんとか無事にたどり着きました。
海ほたるを通って帰るんですが、
平日はかなり空いているので運転しやすかったです。

ナビの手助けもあり、行きは迷わず着けたんですが、
帰りはどういうわけか出口を間違えてしまったらしく、
海ほたるから首都高湾岸線に入ってしまいました!!
てっきり一般道路に出られると思っていたからそりゃもうビックリです。
さっきまでとは違い、周りはトラックなどの大型の車でいっぱい。
高速初心者の私としてはかなり泣きそうな状況でした’’
どうしよう~どうしよう~と思いながらも、
とりあえず1番近い出口で降りました。

が、降りたところがまずかったらしく、しばらく埠頭を彷徨うハメに・・・。
なんとか帰れたから良かったものの、
時間と精神をかなり費やした帰路でした。
今度は間違えずに出られるのかしら???
高速道路は間違えると引き返せないので大変ですね’’
高速を乗り継いで遠くまで行ける人がすごいなあとつくづく思った1日でした。

着まわしズボン

2007-07-18 | ハンドメイド
今日もYuがお昼寝してる合間に、ミシンをガタガタ動かしました。
あまりうるさくすると起きてしまうので、遠慮がちにですが・・・。

Yuが夏~秋にかけて履ける、シンプルな半端丈のズボンが欲しかったので、
生地庫(といっても単なるクリアBOXですが’’)にずっと保管してあった、
薄手のデニム生地で作ってみました。

本は何冊か持っているのですが、コピーしたり書き写したりがめんどくさ~い!
というわけで、今履いているズボンを参考にしながら、
広告で型紙を作りました。
恐ろしく適当です(笑)



出来上がりは何故か大きめになってしまってビックリ!
でもまあ小さいよりかはいいかな??と、無理やり納得。
これはこれで良しとしても、本当はもうちょっと細身の方が好きなので
型紙を修正してもう1枚作ってみようと思います。

私のハンドメイドはほとんどが自己流なので、
作っている過程は適当な所がいっぱいです。
たまに本を見て「あ~こんな風にするんだ」と知ることばかり。
Yuには今のところ自己満足なものを押し付けて着せています(笑)
でもそのうち「あれがいい・これがいい」って言い出すんだろうなあ。



今回のズボンにも大好きなタグとボタンを付けました。
出来上がりが少々不恰好でも、
タグやボタンを付けると、ピシッと決まるから不思議。
洋裁素人な私には、とてもありがたいアイテムです♪

ちょこっとハンドメイド

2007-07-17 | ハンドメイド
雨降りな1日だったので、部屋でのんびり過ごしました。
そしてYuが寝ている間にちょっとだけミシンを・・・。
ネットオークションに出品する用のスタイを作りました。



Yuはよだれが多い方だったのでスタイは必需品でした。
あまり好みのデザインがなかったのと、枚数が必要だったので、
こりゃあ作ったほうが早い!
ということで、一時期はかなりの枚数を作りました。
今ではYuも必要なくなりましたが、
頼まれたり、オークションに出したりしながらちょこちょこ作っています。

スタイを作る過程は、いつもワクワク♪
お気に入りの生地やハギレをいろいろと組み合わせたり、
レースやボタンを付けたり刺繍をしたり・・・と、
小さなキャンバスを埋めていくような感じがしてとても楽しい時間です。

今日もワクワクしながら作りました(^-^)
誰かに気に入ってもらえるといいなあ

久しぶりに

2007-07-16 | つれづれ日記
今日は晴れ間が出て嬉しかったです。
午前中は暑いくらいだったので、
かなり久しぶりにプールを出しました。

近所に住んでいるYuの従姉も呼んだので、
2人でバシャバシャと楽しそうでした。
(これって見てる大人の方はものすご~く暑いんですよね・・・’’)

このプールは昨年の夏の終わりに480円!!で買った物。
大きさの割にはかなりの激安でした。
昨年使っていたプールは小さかったので、今年はこのプールが大活躍中♪
季節の変わり目のお買い得品は見逃せません(笑)

午後はまた曇ってしまったので部屋でのんびり過ごしました。
Yuは1歳・従姉は3歳なので、姉妹みたいなやりとりをしていて、
見ていてとても面白いです。
もうひとり子どもがいたらこんな感じなのかなあ?なんて思ったりして。
部屋の中は片付けるそばからどんどん散らかっていきました’’
2人いると散らかるのも2倍???
「ないないしようね~」と言い続けた半日でした。

わずかな晴れ間でしたが、
溜まっていた洗濯物もなんとか消化できてひと安心♪
雨も降ってもらわないと困るのですが、
やっぱりお日様の力は偉大ですね~。

雨上がり

2007-07-15 | つれづれ日記
今日の雨と風はすごかったですね。
止んだかな~?と思ったらまた降ってきたりして・・・。
このところの天気で、洗濯物が乾かなくて困っています。
特に、敷物・シーツ・マット類などなど、
洗いたい大物が山ほどあるんだけどなあ。

今日は1日家の中でのんびりと過ごしました。
Yuは網戸越しに外を眺めては「外で遊びたいよ~」という顔をしてましたが、
仕方なく(?)パパと仲良く遊んでました。
(Yuはかなりのパパっ子です♪おかげでママは楽チン♪)

さすがに1日中家にいるのもたいくつなので、
雨上がりの合間に3人で散歩がてらコンビニに行ってきました。
雨上がりの道路には魅力的な水たまりがいっぱい・・・。

最初のうちは避けていたおてんば娘も、
帰り道はテンションが上がってついにはジャボン!!
サンダルと足が泥んこだらけになってしまいました。

本人も気持ち悪かったらしく、パパに抱っこを要求。
そしてパパのTシャツとズボンにさりげな~くなすりつけ満足そうでした(笑)

雨上がりの道には誘惑がいっぱいですね☆
明日は晴れるといいなあ。

まだまだ・・・・

2007-07-14 | つれづれ日記
試行錯誤していますが、だいぶHPが形になってきました。
これから頑張るぞ~♪
よろしければHPにも遊びに来て下さいね(^-^)

Cheerful Landscape