くーにゅ*うまのしっぽ

ハンドメイド好きのユニットです。どうぞよろしくね!

くーにゅ

2020年11月30日 | 今日のあれこれ

2008年結成の手作りユニット「KUN」(くーにゅ)
~ちいさな雑貨屋さん~をコンセプトにハンドメイド作品や雑貨を紹介していきます。

自己紹介) NAO NAO 手製本、お花雑貨、布箱などを作ったりしています。
        RIN RIN   樹脂粘土でまち針を作ったり、紙小物を作ったりしています。

雑貨時々旅みたいなゆる~いブログになってます。

※写真、イラストの無断転用はご勘弁を。ご入用の際にはご相談下さい。

ハンドメイドブログ


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村


人気ブログランキングへ
  Handmade+Craft Search


お知らせ

2014年01月10日 | 作品の紹介
やっとブログのお引っ越しが完了しました。
新ブログは同じタイトルでこちらです。
くーにゅ*うまのしっぽ

こちらのメールアドレスが今年の3月より使えなくなるという事なので、新しくメアドも作りました。
naorinkun@gmail.com

こちらのブログはそのままにしておく予定です。

RIN RINより

明けましておめでとうございます。

2014年01月04日 | 今日のあれこれ


最近ブログの更新が滞り気味ですみません。
皆さんは年末年始をどのようにお過ごしになりましたか?
私は毎日たくさん食べておなかが筋肉痛になりましたー。
さて、ここでお知らせです。
今までずっとこのgooブログでくーにゅについてのお知らせをしてきましたが、今年は心機一転、ブログのお引っ越しをすることになりました。
新しいブログを開設しだいすぐにこちらでもお知らせしますね。
皆様にとって2014年が幸せな年になりますように。

RIN RINより

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

こんにちわ。お久しぶりです。

2013年10月02日 | 今日のあれこれ
最近ほんっとに更新などがご無沙汰してましたー。
いつの間にか季節も代わり、ブログのテンプレートも変わっちゃって。。。。。
でも、二人ともぼーっとしてた訳じゃないんですよー。
くーにゅは二人で活動しているのですが、それぞれソロ活動もしているので、今ちょっとそれぞれのソロ活動で忙しかったりするんです。
でもでも!くーにゅの作品をネット販売すべく動いてもいるんですよー。
ネット販売の体制が整い次第こちらでもお知らせしますね。

RIN RINより

『ベルリン蚤の市展』詳細決定しました。

2013年07月20日 | 開催日時、場所、地図

ブログでめちゃめちゃ引っ張ってた『ベルリン蚤の市展』詳細が決定しましたのでお知らせしますね。

ベルリンでは週末になると街のあちこちで蚤の市が開催されます。 楽しい音楽とソーセージやパンの香り。。。。。

そんな雰囲気を少しだけご紹介します。

色々な物の中からあなたのお気に入りを見つけてください。

場所/petits pois(ぷち*ぽわ) 大阪市阿倍野区阪南町1-50-28昭南ビル203号

地下鉄御堂筋線 昭和町駅4番出口から徒歩30秒 電話:080-2234-7813

E-mail:mail@putipowa.com

アトリエオープン日

6月24日(月)、25日(火)、29日(土)、7月4日(木)、5日(金)、6日(土)、11日(木)、13日(土)、18日(木)、19日(金)、20日(土)

営業時間/12時~18時

6/24,25,29,は、ワークショップを開催するので、私も確実に在廊しています。お品についてのご質問やトンデモエピソード(笑)を聞きたい!などありましたらこの日に来てくださいねー。

RIN RINより


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

イベント最終日になりました。

2013年07月20日 | ワークショップのお知らせorレポ
先月から始まった『ベルリン蚤の市展』も今日が最終日になりました。
全品10%オフで販売しますのでお得ですよー。
最後なので、来られた方先着順にプレゼントがありますー。(ほんとにちょっとなんだけど)
プレゼントは無くなりしだい終了ですので、お早めにお越し下さいませ。
今日は、最初予定していなかったのですが、折角在廊するのでワークショップも開催しようと思います!
時間や回数などは特に決めていないので、まち針を作りたい!と思われたら、お気軽におっしゃってくださいね。

私は12時頃に行こうと思っています。naoさんもそのくらいかな?
長いようで短かったこの1ヶ月。
あと1日がんばります!
ぷちぽわさんにてお待ちしていますねー!

RIN RINより

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


ここ最近放置状態ですみません。。。

2013年07月19日 | 
最後の最後にばたばたしてブログの更新をしばらく放置してしまいました。
すみませんー。
石巻での様子をレポートしますね。

石巻駅まで市民団体の方が迎えに来てくれましたー。
車で海際の仮設住宅に伺ったのですが、道中が。。。
壊れて放置状態の家、壊れた工場?らしきもの。。。たくさんの新しいお墓。。。
阪神の地震の時もそうだったんですよね。
復興に地域格差が出てきて、きれいになった所と放置の所と。。。そのギャップがすごかったです。
写真に撮ろうかとも思ったのですが、何だか悲しくて撮る事ができませんでした。
津波が壁のように高く迫って来た事、亡がらがそこかしこに転がっていた事、橋の上にヨットが乗っかってたこと、色々なお話を聞きました。

仮設住宅の集会場をワークショップの会場として使わせてもらったのですが、たくさんの方が参加してくださいました。
一人でのワークショップだったので、何かと不手際もあったと思いますが、みんなでかわいいまち針と針山を作って楽しみました。
粘土を指でこねるのって、こねてるだけで何だか楽しいですね。
参加者0かも。。。なーんて思っていたので、たくさんの方が参加してくださってとても嬉しかったです。

もうテレビや新聞ではあんまり報道される事も少なくなりましたよね。
でも、現地では本当に困っている方への支援があまりないような印象を受けました。
私がお世話になった市民団体の方に確認をして、もしOKを頂いたら、その団体のURLをここに貼ろうと思います。
どのような支援を必要としているのか?何かいるものはないか?具体的な情報がそこにはありますので、見て頂けたらうれしいです。
許可を頂き次第、貼りますねー。

RIN RINより

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


出張ワークショップのお知らせ

2013年07月15日 | 開催日時、場所、地図

宮城県石巻市で出張ワークショップを開催することになりました。

ハンドメイドユニット『くーにゅ』で大人気のまち針&ピンクッションを一緒に作ってみませんか?
レース編みのミニカゴピンクッション、樹脂粘土で作るシロツメ&四葉のクローバーのセット。生地はいくつかの種類からお選びいただけます。
参加してくださった方にはドイツのちょこっとお土産つき。
道具や材料は全てありますので、手ぶらでお気軽に参加してください。
ぶきっちょさんでも初心者さんでも大歓迎ですよー!


開催場所/「仮設渡波北部1号団地」宮城県石巻市新成1丁目49
開催日時/7月15日(月)14時~
定員10名(※定員に達しだい募集を締め切らせていただきます)
参加費無料
参加申込先/『石巻市復興を考える市民の会』藤田
     電話:070-695-56490 
     E-メール:contact@ishinomaki311.org


『石巻市復興を考える市民の会』藤田さんのご好意により実現しましたー。
東日本でワークショップを開催するのは初めて。。。というより、東北に行くのが初めてなんです。
今回Naoさんがとても忙しく、私(RIN RIN)だけが行くことになりました。
超方向音痴なのでちょっと心細いのですが、皆様のご迷惑にならないように地図をしっかり握りしめて行こうと思います。
石巻市にお住まいのハンドクラフト好きのみなさま~!
ふるってご参加ください。
お申し込みお待ちしています。

Nao Nao&Rin Rin

ハンドメイドブログ


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村


人気ブログランキングへ


イベント参加速報

2013年07月14日 | 開催日時、場所、地図
7月14日(日曜日)に大阪のクリスタ長堀で開催される、アートクラフトマーケット = Arts & Crafts Market =に参加が決定しました。
久々のイベント出店に2人でワクワクしています。
詳しいことはまた後日アップしますね。

RIN RINより
ランキングに参加しました。ぽちっとお願いします。

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村
手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ

滞りがちですいません

2013年07月14日 | イベントレポなど・・・
暑くて全く眠れません。
毎日3時頃に寝るか、眠れないかのどっちか。。。
きっつーい。。
なーんて言ってられません!
本日11時クリスタ長堀でアートクラフトマーケット = Arts & Crafts Market =オープンです。
10時搬入なので準備して行かなければ。。
ベルリンで買い集めた物でかわいいハンドメイドキットを作りました。
ピンクッションキットとコラージュキットです。
どちらも数が限られていますので、お求めの方はお早めにどうぞ。
久々に二人揃ってのイベント参加、とっても楽しみです。
11時に待ってますねー。

関西つうしんさんで行われている『ライブ××展』あと2日となってしまいました。
お近くにお越しの際にはぜひお立ち寄り下さいね。

RIN RINより

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ



ライブ××展で行われたワークショップのレポはまた後日アップしますね。

関西つうしん『ライブ××展』

2013年07月01日 | 開催日時、場所、地図

7月 1日(月)~7月15日(月)
関西つうしんさんにて開催される『ライブ××展』に参加が決定しました。
7月12日(金)には関西つうしんさんにてワークショップも開催します。
ワークショップの詳細、関西つうしんさんでのワークショップのお申し込み方法等の詳細は追ってこちらでお知らせします。



ワークショップ追加情報です。
7月12日(金)
1回目13:00~ 2回目17:00~
各5名 合計10名
ご希望の時間を関西つうしんさん店頭又はお電話にてお申し込み下さい。

< 雑貨作家・イラストレーターを発掘できるお店 >雑貨・ギャラリー 関西つうしん
大阪市西区京町堀1-7-19富山ビル201
☎・FAX/06-6445-0561
営業時間 12時~19時(※ 日曜は13時~17時まで)定休日 火曜日 

RIN RINより
6/4関西つうしんさんよりイベントの詳細を頂きましたので、更新しました。
ライブ××展
開催期間 7月1日(月)~7月15日(月)
営業時間 12時~19時(日曜日は13時~17時)
定休日  火曜日

イラストレーター、作家が毎日在廊。ライブペインティング、ライブちくちく。
描いたり、作られたり、実演したり、毎日作品ができあがります。もちろん作品は全て販売。
期間中、参加作家の作品も販売しております。
 ※ 作家の在廊時間や、ワークショップについては
   関西つうしんのブログや作家のHPで、情報更新致します。 
http://kansaitushin.buzzlog.jp/

 参加作家
 新井緑、いんこっこのくに、s.ukawa、おおにしまさよ、オクムラミチヨ
 オリボン社bora、くーにゅ、j-hand's、西野裕美子、
 noriko factory、フジコクリステル、前田明子、松岡文

 7月1日(月) 新井緑(イラストレーター)ライブペインティング
 7月2日(火) 休廊日
 7月3日(水) 松岡文(イラストレーター)ライブペインティング
 7月4日(木) noriko factory(作家・イラストレーター) 実演
 7月5日(金) いんこっこのくに(粘土作家)   実演
 7月6日(土) 前田明子(粘土作家)実演 ワークショップ
 7月7日(日) オクムラミチヨ(テ゛サ゛イナー・イラストレーター) ライブペインティング
 7月8日(月) おおにしまさよ(イラストレーター)  実演、ライブペイント、ワークショップ
 7月 9日(火) 休廊日 
 7月10日(水) s.ukawa(イラストレーター) ライブペインティング 
 7月11日(木) フジコクリステル(作家) 実演、ワークショップ
 7月12日(金) くーにゅ(作家)    実演、ワークショップ
 7月13日(土) オリボン社bora(消しゴムはんこ作家)実演、ワークショップ
 7月14日(日) j-hand’s(羊毛作家)実演、ワークショップ 
 7月15日(祝) 西野裕美子(イラストレーター)  実演、ワークショップ

6/10関西つうしんさんからイベントの画像を頂いたので追加しました。

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村

手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


昨日はとっても楽しいワークショップになりました。

2013年07月01日 | ワークショップのお知らせorレポ
午前中にまち針のワークショップをしましたー。
お子様2人をお母様の3人の参加です。
まち針はとってもちっこいので、最初はできるかどうか不安がられていましたが、3人ともとってもかわいいまち針を作っていましたよー。
子供さんの指は小さいので、小さい物を作るのには案外向いているんですよね。
色々な形の物になりますがそこが手作りのいいところ!
私は写真を撮るのを忘れてしまってたのですが、Naoさんが撮影してくれたので後日ここにアップしますね。

午後からはキムチのワークショップ。
キムチ、チャプチェ、キンパの3種でしたが、たくさんの人が参加してくださったので、あっという間にできちゃいました。
切って擦って混ぜるだけで美味しい韓国料理の出来上がりー!!!
韓国料理にも色々な種類があって、手間のかかるものも多いです。
おいしい料理にはたくさんの手間がかかるのも当然ですよね。
でも、簡単なのもおおいんですよ。
簡単で美味しいものっていいですよねー。
お料理が完成したら、皆で楽しい試食会。
残ったお料理は分けて持ち帰りました。
お料理のワークショップは初めてだったのですが、みんなで作るのってとっても楽しかったです。
また来年もやりたいなー。
もしチャンスがあれば、来年はドイツ料理のワークショップだ!と盛り上がりましたよ。
Naoさんが写真を撮ってくれたので、これも後日アップしますね。

RIN RINより

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


またまたワークショップのお知らせ

2013年06月30日 | ワークショップのお知らせorレポ

『くーにゅ』で大人気のまち針&ピンクッションを一緒に作ってみませんか?
ベルリンの蚤の市で見つけたかわいいアンティーク材料や、
ドイツの布を使ったピンクッション、はりねずみくんとりんご又は
きのこのまち針のセットになります。
参加してくださった方にはドイツのちょこっとお土産つき。
道具や材料は全てありますので、手ぶらでお気軽に参加してください。
ぶきっちょさんでも初心者さんでも大歓迎です。

【開催日時】
6月30日(日)10:30~
【定員】4名(定員に達しましたら募集を締め切ります)
【参加費】2,800円 (材料費込)

参加ご希望の方は、ご希望の日時を明記の上こちらまでメールでご連絡下さい。ご質問等もお気軽にどうぞ。
くーにゅ
naonaorinrin_2007@mail.goo.ne.jp

場所/チドリ工房
大阪市北区中津3-9-7
☎/06-6131-6696
教室などのお知らせ

日記ブログ

●最寄り駅と工房への行き方

地下鉄御堂筋線中津駅より徒歩5分。二番出口上がり右へ行く。 地下鉄中津駅前の交差点を右に行く。(角にセブンイレブンあります。) しばらくいくと高架がありくぐる。少しいくと右手のたばこ屋を右に行く。 (ポストがあります。)右手のシャッターのある家、泉原と表示している家です。 (シャッターのある家が手前に一軒ありますが違いますので注意)

阪急神戸線宝塚線中津駅より徒歩5分。改札出て下に降り公園の右の筋を 行く。つき当たりを右に行く。左手にたばこ屋があるので左に曲がり あとは上記同じ。

※6/2、ワークショップの時間を変更しました。 

にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村


手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ


番外編ワークショップ速報!!!

2013年06月30日 | 開催日時、場所、地図


突然ですがっ!!!
くーにゅワークショップ番外編を開催致します。
暑いこの季節を乗り切るのはおいしいお料理をたくさん食べるに限りますよね。
6月30日(日曜日)14時からキュウリキムチのワークショップを開催しまーす。
講師はくーにゅのRIN RIN。
韓国人じゃないから本物の味じゃないかもしれないけど、韓国人のオンニとオンマに直接習った美味しいキュウリキムチの作り方を伝授しちゃいます!
参加費は材料費のみ1,000円。
メニューはキュウリキムチ、チャプチェ、キンパでーす。
RIN RIN特製NINJAソースで作ったチャプチェもなかなかおいしいですよ。
調理時間は2時間程。
お持ち帰りご希望の方はタッパーとジップロックを持参してください。
定員は10名。
参加ご希望の方は、くーにゅブログのメールフォームからお申し込み下さい。
会場はチドリ工房さん。
大阪市北区中津3-9-7

です。

募集は定員に達しだい締め切ります。
一緒においしい韓国料理食べましょー♥

RIN RINより

ハンドメイドブログ


にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村


人気ブログランキングへ


チドリさんでワークショップです

2013年06月30日 | ワークショップのお知らせorレポ
昨日はものすごく暑かったですね。
ライブ××展にピンクッションの簡単キットを出品することが急遽決まって、ワークショップの後二人でせっせと袋詰め。
ラッピング等が大変で結局2セットしか間に合いませんでした。
Naoさんがかんさい通信さんに納品に行って、私が残りをセットアップ。
合計10セットができました。
残りの8セットはまた別の日に追加納品の予定です。
おまけ付のちょっとお得なセットになっていますよ。
ぷちぽわで開催中の蚤の市展でも2セットのみですが販売しています。
一つ一つ内容が違いますので、お求めの際には中を確認してくださいねー。

今日はチドリさんにてまち針&ピンクッションのワークショップの後、キュウリキムチのワークショプです。
ワークショップの様子をお伝えできそうだったらこちらでアップしますね。
お楽しみにー!

RIN RINより



にほんブログ村 雑貨ブログへにほんブログ村



手芸・ハンドクラフト ブログランキングへ