「小さい財布」「極小財布」小さいふのクアトロガッツ スタッフのブログ

「小さい財布」「極小財布」小さいふのクアトロガッツ スタッフのブログ

【ちょっと賢い革小物】をコンセプトに、デザインから裁断・縫製・仕上げまでレザークリエーターにより全てハンドメイドで製作しております。小さい財布・極小財布の「小さいふ」をはじめ、世界でひとつだけのあなただけのお気に入りを見つけてください☆

 

What is Quatrogats?

 

クアトロガッツは「旅、アート、遊び」をコンセプトに「小さいふ」をはじめ、アイデアと遊び心を大切にしたモノづくりをしています。様々なアート、カルチャーとコラボを行う小さい財布、ミニ財布のリーディングブランドです。

大阪にある工房"秘密基地"で企画/デザイン/製作まですべてハンドメイドで行なっています。本物の革とJAPAN MADEにこだわり、オーダーメイド手製靴の技術を持った革職人が中心となって製作しています。

素材の革はすべてが私たちが"食べる"ことで生じた副産物のリサイクルです。中でも環境に配慮した植物成分で鞣されたフルベジタブルタンニンレザーをメインに使用しています。自然素材である革と向き合いながら、自然と人は本来一体であるという「自然との共生」を目指しています。

 

 

小さいふ。クアトロガッツ公式HPはこちら

 

 

あなたが主役です
クアトロガッツのレザーアイテムは、革の経年変化と共に持ち主と一体化するようなものを目指し製作しています。

本当に気に入ったものを大切に末永く愛用していただけること、使う人が新たな物語を生み出していくことが私たちの喜びです。

 

 

自分だけの色に育ててください
革製品の魅力は丈夫で長持ちし、エイジング(経年変化)によって風合いが変化し、使う人に合わせて形がフィットして愛着を持っていただけることです。

定番カラーの栃木レザーシリーズでは美しいエイジングを楽しんでいただくことができます。植物性のタンニンで通常の数倍もの手間をかけて鞣されたフルベジタブルタンニンレザーは日本の匠の技が詰まった傑作です。あなただけのエイジング経年変化をお楽しみください。

 

 

LEATHER
革へのこだわり

エイジングする革としない革の違いは、実はその鞣(なめ)し方にあります。エイジングする革というのは化学薬品ではなく植物性のタンニンで鞣されたフルベジタブルタンニンレザー(ヌメ革)だけなのです。


・国産の栃木レザーのヌメ革をメインで使用

・使うほどに色艶が増す革の秘密

・ちゃんと地球に還る素材

・人類最古のリサイクル素材の由縁

・職人たちの魂が光る革
 

 

100%植物性成分で鞣(なめ)す伝統的な製法
クアトロガッツでメインで使用している栃木レザーは、有害な物質を一切使わず"フルベジタブルタンニングレザー"と呼ばれる植物性ミモザのワットルバーグ(樹皮)から採れた樹液のタンニン(渋)を使い、長い時間をかけて鞣され、染色によって色がつけられます。

植物性タンニンなめしは1000年以上も続く製法で、30もの工程を経て鞣され、通常の革の数倍も手間と時間をかけて創られています。世の中に流通している革製品の90%は、革を鞣す工程と時間が少なくコストが安い化学薬品によるクロム鞣しの革が使用されています。

 

自然との共生
栃木レザーは植物性のタンニンで鞣されたフルベジタブルタンニングレザーで土に分解され自然に還る地球に優しい素材です。また革は今も昔も変わらず、すべて食肉の副産物から生まれており、人類最古のリサイクルとも呼べるものです。

氷河で発見された5000年前のミイラ「アイスマン」は保温性が高く長持ちする革の衣服を着ていました。またネアンデルタール人は革のテントを作ることで氷河期のツンドラの中でも暮らすことができ、人々の生活の道具として革は必需品でした。

革を素材とする仕事をする私たちは、自然や動物、革に関わる人への感謝の思いを日々感じています。革のぬくもりは生命のぬくもりです。

 

栃木レザー社では使用した水を薬品などを使わず、バクテリアや微生物によって浄化し透明度のある水に戻して川に帰しています。

その際に出る汚泥を肥料として再利用できるよう農林水産省に登録するなど、伝統的な技術と革新的な智慧で、自然との共生とサスティナブルな環境革命を目指しています。

 

 

職人の魂
「変わらずにサボらずに”当たり前の事を当たり前に”行っていくこと」をポリシーに昔ながらの製法で「革」を仕上げるための労力を惜しまず、仕上がりに賭ける職人の魂があるからこそ本物の革が生まれます。

革を鞣す職人がいるからこそ自分達はモノ創りができる。そんな感謝と尊敬の気持ちを込めてクアトロガッツの初めのロゴマークのデザインにも職人さんを取り入れています。

 

 

一流の職人だからこそ出せる笑顔
魂を吹き込むように1枚1枚職人の手により伸ばされていく革。熟練の技と高い志を持った職人により丁寧に創り上げられた革は堅牢性が高く、使い込むほどに味わいや光沢が増し素晴らしいエイジングが味わえます。

カメラを向けていると、照れながら見せてくれた爽やかな笑顔は仕事への自信にあふれていました。