小さな幸せチャリティーマルシェ、無事に終了いたしました。

SUBROSAも3時間のワークショップでしたが、たくさんの方に

羊毛フェルトを楽しんでいただきました。

本当にありがとうございました。

次はデザフェスといいたいところですが、実は明日から

また流しのワークショップ。

個人宅にて羊毛フェルトを教えてまいります。


デザインフェスタ SUBROSA A220

小さな幸せチャリティーマルシェ、雨が降らないことを祈りつつ

ソリッドフラワーのマグネットも主催者のお一人のかくしちさまに

委託させていただきます。

よろしくお願いします。

「小さな幸せチャリティーマルシェ」



   5月1日(日) 成美教育会館 (東久留米駅北口 徒歩4分)

      11時~18時

   絵画・陶器・雑貨・お花・ガーデン用品・西洋アンティーク

   焼き菓子・オーガニック食品・野菜 など25ブースが出展します

   (売上の1/3~全額を寄付します)

  にて羊毛フェルトでワークショップを開催します。

  当日はこんな感じで羊毛フェルトのボールで小物を作る予定です。

  大人の方もお子供様もよろしくお願いします。


昴のブログ

天国工房


デザフェスでご一緒しています。

いまさらですみません。

かわいい小物が山のようです。

ソリッドともコラボしています。

いまさらですがデザフェスはA-220 SUBROSAです。

5月14日土曜日だけですのでよろしくお願いします。

ソリッドフラワーはマグネットやチャームなどなど

非売品ですがウエディングブーケも飾ります。

カルトナージュでは実際に使えるトランクや

ウラングラスのアクセサリーその他いろいろです。


ソリッドフラワーでは日本ソリッドフラワー協会アランセラが

国際バラとガーデニングショウ 5月11日から16日で販売しております。


個人的に星野は


「小さな幸せチャリティーマルシェ」


   5月1日(日) 成美教育会館 (東久留米駅北口 徒歩4分)

      11時~18時

   絵画・陶器・雑貨・お花・ガーデン用品・西洋アンティーク

   焼き菓子・オーガニック食品・野菜 など25ブースが出展します

   (売上の1/3~全額を寄付します)

 

 にて羊毛フェルトでワークショップを開催します。


ハンクラでもボランティアの方々がスクールバックを作ったり

いろいろと活躍していますが、ほんの少しでもお手伝いできたらと

お願いして参加させていただきました。


お近くのかた、よろしくお願いします。



「アート・クラフトチァリティーマーケット」

   

  5月29日(日) 生涯学習センター (東久留米駅西口 徒歩15分 バス有)

      10時~17時 

    東久留米に関連したアーティスト・クラフト作家・職人さん など

    もの作りに携わる方が出品します

    絵画・陶磁器・イラスト・織物・絵本・わら細工・トンボ玉の作家さんが

    参加を申し出てくださっています

      (売り上げの一部~全額を寄付します)


こちらでもワークショップはわかりませんがSUBROSAで参加予定です。


世の中、節電と自粛は必要ですが、

被災地の悲惨なニュースばかりを見ていて

なんとなく履き違えている人が、私の周りでも多すぎる。

暗いニュースばかり見ているとPTSDに似たものになる

らしいのでお気をつけて。

節電も3枚見るDVDを1枚見て、2枚を節電、1枚を自分募金。

とにかく何をすればいいかわからない方々は募金しましょう。

これから必要になるのはお金です。

大人の千羽鶴計画のように、千円をぽちっと募金して

後の千円で、自分にケーキでも買ってあげましょう。

とにかく被災者じゃないんだから、同じにはなれないし

それで身体も心を壊しても、誰も救われないし、喜ばないよ。

そして春は巡ってくるのでした。


昴のブログ

我が家のクロッカス。

ウルトラマンのTwitterが子供だましならそれでいいと思う。

今は、毎日がわからなくって、食べることもままならないから

心の余裕はないかもしれない。

でも、子供にはライナスの毛布が必要なのだ。

大人にとってはくだらないものでも、子供には宝ものだ。

多分、子供だって何かが起こっているって理解しているし

被災地では頼りの大人だってぴりぴりだろう。

そんな子供たちの心の支えはヒーローだろうし、

キャラクターグッズだと思う。

私たちも子供の頃、ウルトラマンや仮面ライダーにあこがれたし

スヌーピーやプーさんやキティーちゃんで育ってきたし

ミッキーに、ドナルドに、カピパラさんにリラッくまにドラえもん。

どうか、ライフラインが復活し、少しでも余裕が戻ったら、

子供たちの心を護ってあげて欲しい。

くだらないことでも、ファンであるジャニーズのアイドルや

AKB48にがんばれって言われたら、そのファンは被災地でも

元気づけられると思うから。

どうか、被災地の方の心を救ってあげてください。

だから子供だましでもいいんだよ。

子供だましだと憤る人もいるけど、子供だましがいいんだよ。

阪神淡路の時もそうですが、いつでもヒーローですね。

泣かされました。

被災者の方々は今はまだ、花を見ても心が休まることもないと思います。

花よりだんごでも仕方ない。

でも一息ついたとき、サクラが咲いていると気がつけるような

そんな日が早くくることを祈りつつ。


本日、ハーレクインコルダナと梅のおもいのままを

ソリッドフラワー用に仕込んでます。

我が家には30歳近い大型インコがおりますが

これが火曜日と木曜日に気が違ったように騒いでいた。

普段は物静かな鳥なのだが、興奮すると女性の

金切り声で鳴くために飼い主としては辟易だ。

たとえば、阪神淡路の時もこうだったとか、生ごみの日に

カラスがまったくいなかったとか、庭の花をついばむ小鳥たちや

ヒヨドリが鳴いていなかったとか

実はいろいろとあったと気がつくのはいつも後で

そして忘れてインコをうるさいと怒ってしまったりするわけで。

幸い、インコはなんでもなかったが、もし、鳥篭がひっくり返っていたら

多分、後、倍は長生きするはずの命は失われていたかも。

本日、鳥はのどかに大好物のうどんを美味しそうに食べていた。

願わくば、このインコが気が狂ったように叫ばないといいなと。

帰ってすぐに騒ぐのはいつものことと思いたい。

見てる方がいるかわかりませんが

明日は練馬高野台から池袋までしか

電車が走らず、終日、運休のようです。

明日以降は未定。

西武池袋線
 西武池袋~練馬高野台:初電~終電n本数を減らし運行
 その他区間:終日運休

西武新宿線
 西武新宿~鷺ノ宮:初電~終電、本数を減らし運行
 その他区間:終日運休