~ Embrace ~

布が好き。レースが好き。手芸日記です。

つまみ細工

2020年12月07日 | 手芸日記

来年成人式の姪のために、つまみ細工でかんざしを作りました。

材料をそろえるのが面倒だったので、フェリシモのコレクションを利用。3回で、コームの大小、かんざし、Uピンを3個作れる「晴れの日に華を添える つまみ細工の髪飾りの会」というやつ。

作り方に書かれている方法だとどうしても上手にできなくて、いろいろ試行錯誤しました。裏は見ないで!という状態です。(ついでに言うと、写真の背景も見ないふりして!w)

つまみ細工も楽しいけれど、肩がこりました~。

姪っ子本人がかわいいと言ってくれて、たとえ自己満足でも満足満足。


コンサートグッズのリメイク第二弾

2020年04月19日 | 手芸日記

前回、アルフィーのコンサートグッズのハンカチのリメイクで、がま口を作った!とお知らせしましたが、残ってしまっていた生地(まあハンカチですが)で、バッグを作りました。

これまた型紙から作って、一度失敗していますが・・・。

口金はハマラボさんです。猫のひねりと、猫のカンがかわいくて!

同じ口金と型紙で、もう一つ作りました。

猫尽くし。

こちらは姪っ子にもらわれていきました。


ハンカチって・・・”布”だよね

2020年02月01日 | 手芸日記

お土産物屋さんで売ってる手ぬぐいとか。

和風なもの置いてあるお店で売ってる風呂敷とか。

キャラクターショップで売ってるバンダナとか。

 

全部”布”として買って、何かしらリメイク?したわけですが。

 

今回は、数年前にTHE ALFEEのコンサートで買ったハンカチです。紺色とピンクの2種類。

ハンカチといっても、シャンタン生地という織模様が入ったしっかり目の生地で、2枚ずつ購入してしまったのです。

やっとがま口にすることができました。

三人がそれぞれだるまになっているの和風の生地なので、がま口にピッタリ♪

型紙も自分で作って、3回試作して、やっとこの形に。苦労しました。

実はこのコンサートの時、がま口も売ってたんです。1個1500円で。

見てみたら、口金の大きさはほぼ一緒なのですが、本体の大きさがちょっと違って大きくなりました。

1500円は高いなあ、グッズ価格だなあ、と思っていたのですが、実際に作ってみるとこれくらいはする!材料費とか実際に作った時間とか考えると、もっとする!まあ、グッズより100倍、は言い過ぎか。でも10倍は丁寧に作ってあるけどね。

あ、中身はさくちゃんの好きな将棋の柄です。

外に比べて中は渋く。

満足満足です。


リメイクポーチ

2020年01月13日 | 手芸日記

愛用していたローラアシュレイのバッグが、どうにもボロボロになってしまって、でも本体はまだきれいだし…と分解してがま口にしました。

分解してみたら、結構汚れていたことが分かったんですけどね。

切ってから押し洗い?したところ、汚れがにじみ出てきましたが、それも愛用した証拠です(笑)。

型紙はハマラボさんのコスメポーチで、ずいぶん前にこれまたハマラボさんで購入した口金です。

上にカンがついてるから、鎖をつければバッグ替わりになるかも?バッグにはちょっと微妙な大きさというか、厚さなんですけどね。

写真だとわかりずらいでしょうが、幅は確実に20cm以上あるし、マチも10cm近くある。カンなしの口金つけて、名前通りコスメポーチにするほうがよかったかな…。

でも気に入っていたバッグがリメイクできたので、とても嬉しいです。


柴犬のがま口ポーチ

2019年06月21日 | 手芸日記

お金入れてハンドル回すと、カプセルに入った景品が出てるやつ、地方によって呼び方が違うそうですね。私はガチャガチャって呼んでるんですが。ガチャポンっていう人もいて、よくわからん。

まあ良いや。ちょっと前(と言っても半年くらい前)、やったんですよ、それ。大型スーパーにずら~って並んでるところがあって、ぶらぶら見てたら可愛いのがあったので。

柴犬だったと思うのだけれど、顔の形のポーチ。

可愛い~!と早速やってみたけれど、出てきたのはぺらーんとした小さめのぺったんこバッグ。いや、まあ、それはそれで可愛いけれど、私の欲しいものではない!とちょっとムキになって再挑戦。

 

まったく同じものが出てきました・・・。

 

色違いもあったというのに、色も一緒のやつ!さすがにもう良いや、と帰ってきました。

で、せっかく手に入れたバック、使い道はなさそうなんですがもったいないし。図柄は可愛いし。ということで、リメイクすることに。

一度分解し、手持ちの口金でちょうどいい大きさのものを探し、がま口バッグにしました。ぺらっぺらの布だったので、キルト芯をつけてもこもこした感じに。これです。

実はこのバッグ、分解して気づいたんですが、裏の柄まで一続きで描かれていまして、そこの部分は切っていません。

で、裏はというと

後姿です。可愛い。

中は和風の紺色の布にしたのですが、写真を撮るの忘れた。もう面倒(笑)。

個人的に使うかどうかは微妙ですが、まあ売ったり姪っ子あたりにあげても良いかな、と。

だって・・・もう一枚あるしね・・・。