小粋なブログ

小粋なブログ

平成元年から着物の着付けを始めました。皆様との出会いに感謝です。

午後からの入学式でした。

「入学式にこの着物は大丈夫ですか」と心配されていました。

式服として着れるものなので大丈夫ですよ。とお話しました。

「大好きなおばあちゃんの形見なんです。」と。おばあちゃん喜んでいますね。

 

先日卒園式に着付けさせていただきました。

「今回は帯を替えてみました。おばあちゃんの帯でした。」とのこと

とっても嬉しいですね。

年代をかえても人をかえても使えるのが嬉しいところですね。

帯を替えるだけでも雰囲気がガラッと変わります。組み合わせ方で幾通りも楽しめる。これもありがたいことです。

 

おめでとうございます

子供さんが大学生としてスタートです。

お義母様が作ってくれた着物に袖を通したいとおっしゃっていました。

「早速見せてきまーす」と嬉しそうに歩いて行かれました。

なんと幸せな光景でしょう。

ご進学おめでとうございます!

 

お勤めをされながら3人のお子さんを育てているお母さまです。

「着物が好きで機会があれば着たいです。」とのことでした。

母から譲り受けた着物、大切に着たいですとおっしゃっていました。

嬉しいお話です。

背に一つ紋 凛々しいですね。

きもの好きの親子さんです。とても仲が良く楽しい時間を共有させていただきました。

「大好きな地色の着物なんです。」とお母さま。

「母からの可愛い大好きな着物です。着れて嬉しい。」とお嬢様。まだまだ着れますね。

着物ならではの楽しい会話をさせていただきました。

よく晴れた春の日でした。

子供さんの卒業式でした。

「おばあちゃんの着物をもらったんです」とおっしゃっていました。

寸法が合うか心配なので前もって見て欲しいということでお電話をいただきました。

合わせてみましたらおばあちゃんと背丈があまり変わらないとのことで、長襦袢も着物も大丈夫ということがわかり安心して卒業式の日を迎えました。

さわやかな水色がよくお似合いで帯とのバランスも良く素敵です。

「早く写真を撮って遠くにいるおばあちゃんに送信しなきゃ」と嬉しそうにおっしゃっていました。

 

ありがとうございました。

3月19日に卒業式がありました。

事前にお二方のお母さまからご相談がありました。

 

最初の方はもう一人女の子がいるのでこの際に一式を新調しようか迷っているとのことでした。

着物好きのおばあちゃんがいて縫物をされていたとお聞きしました。

最近の傾向の買った方の影像などを見ながら「お母さんの振袖でもおばあちゃんの着物でも素敵ですよ」とお話しました。で、おばあちゃんの付け下げにすることになりました。おばあちゃん初め皆さんが大喜びでした。とお話がありました。

 

こちらの方は何年か前にお姉ちゃんに着せました。その時は紫地の着物でした。まだ身長が充分ではないため短めの袂(たもと)の着物を選びました。3歳の頃から見ていたのでこんなに大きくなられてと感無量でした。

 

お二方おめでとうございます! 着物を人生の節目に着た思い出の中に参加させていただきありがとうございました。

4年の長きにわたり親元を離れての学業を修めてめでたく卒業式を迎えられました。

おめでとうございます!

ご活躍を期待しています。

高身長にストライブの入った袴がよくお似合いです。

赤い着物にご自身の個性がマッチしていて華やかですね。

「どうしたらこんなに大きく育てられるんですか?」

「寝ること」とお母さまが応えてくれました。 なるほど・・・

おめでとうございます。

 

着物、帯の色味が春の芽吹きを感じます。着物ならではですね。

桜かな 梅かな お花も咲いています。

とてもお似合いでした。おめでとうございます。