どうもこんばんは。まさおです。


本日は我が家の大掃除です。


8ヶ月になる息子が暴れまわるので、この有様です・・



masaoのフィッシュカービング製作記


水槽のコケ取りに、私が考案したスポンジです。


スポンジタオルのようなものを同じ大きさに切って、縦横同じ方向に少しだけずらして縫い合わせるだけ。


スポンジでコケ取りをすると、エッヂの部分が一番よくこけを落としてくれることに気付きます。


しかし、すぐにエッヂがコケで潰れてしまって、コケ取り力が落ちてしまう。


ならばエッヂだらけのスポンジがいいのではないか・・・?


カド消しゴムの発想です。


masaoのフィッシュカービング製作記

これが大正解!!


八枚合わせだから、八倍のコケ取り力です。ホントです。



ものすごい落とせます。


これは商品化出来るんじゃないの!?


なんて興奮したんですが、その後行ったホームセンターで同じ発想のコケ取りを見つけ、あえなく挫折。


そんなこんなの師走です。あぁ・・ゆっくり作品作りする時間が欲しい・・・


最近は、ルアー制作のブログになってしまっていますが、本来はフィッシュカービング・木彫りの

ブログなのです。

ルアー制作が不本意な訳ではありませんが、フィッシュカービングはものすごく時間がかかるため、

なかなか手がつけられず、手軽なルアー制作で制作意欲を満たしております。

まあ、目指すところは、自作ルアーで魚を釣って、それを題材に木彫りをして楽しむことかな・・
masaoのフィッシュカービング製作記

写真は只今セール期間中の神保町にある文房堂で購入した、版画用の最高級彫刻刀です。


値段はゼロがひとつ隠れています。


ストラップのような細かい彫刻に使ってみようと購入しました。


作りたいものがいっぱいありすぎてショック!



ひとつずつ完成させていかねばにひひ

現在はラメに凝ってます。。


サイズ・カタチ・厚み・色・輝き・・重ね方・磨き方・・エトセトラ


研究中です。
masaoのフィッシュカービング製作記